top of page

【9月21日 おはよう, 北京】

更新日:2022年9月22日

北京稲門会&中国校友会章弘さん(政研90)のWeChatから転載、原文は中国語版、日本語はDeepLによる自動翻訳、ここでのブログ掲載は本人の同意を得ている。

 寒いですね、どのくらい寒いんですか? かなり寒いです。

 北京、晴れ、最高気温27度、最低気温11度、大気質予報指数43、空気良好。

 海外に住む友人の中には、私が中国のドラマのレビューをすると、ドラマを見ることができないので、時弊をずばりと突くことしか好まれないと言ってきます。 でも、『罰罪』の最終話が昨日だったので、今日もその友人たちを失望させることになりそうですが、今日はドラマ評論の一言をお許しください。このドラマをYouTubeで探してみてください、もしかしたらあるかもしれません。(たとえば、https://www.youtube.com/hashtag/%E7%BD%9A%E7%BD%AA)

 まず、私が『罰罪』を見ているのは、プロデューサーの一人が私の長年の友人だからです。 映画やテレビ番組の制作を専門としており、『罰罪』は彼とその仲間たちが最近制作した作品です。

 これはある原作小説からドラマ化した物語です。昌武市で何十年にもわたって犯罪を繰り返してきた「趙家」と呼ばれる犯罪集団を描いていました。「趙家」はまた、悪人の手先となりながら、副市長や政法委書記をはじめとする高官から庇護を受け、尊大ぶった存在でした。

 趙家の悪の権化を追う警察のヒーローが、黒ずくめの悪党の親分と副市長の実子であるなど、複雑な人間関係が描かれているのです。 人々を危険にさらし、悪事を働いたいじめっ子は、英雄的な警官の兄弟であることが判明したのです。

 そうしたデザインや逆転の発想が、物語を混乱させ、キャラクターを肉付けし、色鮮やかに見せているように思います。 もしかしたら、このことが『罰罪』がこれほどまでにセンセーションを巻き起こし、幅広い年齢層の観客に支持される理由なのかもしれません。

 しかし、なんでも文句をつけたい性格の私は、良い映画でも必ずどこかが悪いと思うのです。 いつも思うのですが、大作になればなるほど、ストーリーをまとめるのが難しいんです。 物語の結末や各人の運命がどうなるかは、なかなかわからないものです。

 ドラマで2番目主役の男である趙家の悪徳四兄は、常に機知に富み、策略家ですが、最終回では、事件の真相を知っている自分に恋心を抱いている恋人を、最も愚かな方法で刺して殺してしまったのです。

 警察に事件の証拠をつかまれるのを恐れて、彼女を殺すのは理にかなったことです。しかし、ナイフで刺すと現場に証拠が残りすぎるし、この方法だと、これまで裏にいた犯人が警察に簡単に真犯人として特定されるのはあまりに非論理的です。四兄の人格と経験を考えると、たとえ誰かを殺したとしても、自分でやる必要はないだろうし、少なくとも痕跡を消して逃げる方法は考えているのではないだろうか?

 それから、犯罪と戦うのはいいことだが、犯罪の勢力がいつも民間企業であるのはどうしてでしょう。 もちろん、これは『罰罪』のせいではないのですが、近年、黒子や悪に対抗する作品は必ず私企業が悪役ばかりで、歴史にも時代にも経済発展にも不公平な気がします。

 しかし、何のことはない、『罰罪』はやはり、陳腐でなく魅力的な、とても見やすいドラマです。 李幼斌、江珊、李強、程煜、丁勇岱といったベテラン俳優が脇役に徹しているのは、『罰罪』の強さを物語っていますね。 もしかしたら、男性主人公の黄景瑜がもっと表情豊かだったら、『罰罪』はもっといい作品になるかもしれません。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page