top of page

【10月2日 おはよう, 北京】

北京稲門会&中国校友会章弘さん(政研90)のWeChatから転載、原文は中国語版、日本語はDeepLによる自動翻訳、ここでのブログ掲載は本人の同意を得ている。

 霧がかかっていますが、予報指数では大気は良好とのことです。

 北京、雨、最高気温25度、最低気温17度、大気質予報指数23、空気はとてもきれい。

 毎朝のことですが、まず友人のSNSタイムラインに目を通したところ、昨日の午後に行われたバスケットボール女子ワールドカップの中国対米国の決勝戦の話題は、ほとんど皆無!? アメリカに次ぐ2位という結果になったからでしょうか。

 アメリカチームはオーストラリアチームとは全く違う。オーストラリアチームに綺麗な顔の金髪美女が数人いるとすれば、アメリカチームは強い体格、ダークな肌、機敏な動き、強くてパワフルで無敵としか言いようがありません。

 米国チームは本当に中国のチームをよく研究し、ダブルタワーと言われる李月汝さんと韓旭さんをガードするのに3人を使用していたので、バスケットボールのレイアップとミドルシュートが快適に展開できませんでした。 アメリカチームの得点手段は、3ポイントシュートのほかに、インサイドからバスケットに切り込んでレイアップなどのゴール下シュートが主流でした。 その連携と個人技の完成度の高さには、息をのむほどです。

 このように強いアメリカチームと予想される試合結果に直面しても、中国チームは落胆することを選ばず、ましてやネガティブになることもなく、自分たちの精神と強さでプレーし、結果はどうでもよかったのです。

 そこで中国チームは、全豪中国人のどよめきの中、ダブルタワー陣形、つまり李月汝さんと韓旭さんが同時にコートに立ち、リバウンドを取り合い、アメリカチームのインサイドカットやミドルシュートをブロックしたのです。 そして、必死にインターセプト、地面に倒れても戦い続けていました。

 両者とも序盤から激しい攻防を繰り広げ、最後の2分までボールを奪い合うなど、プロスポーツの醍醐味を存分に味わえる試合となりました。

 アメリカチームの大きな力がそこにあり、中国チームとの差も歴然とあり、それを倒す、超えるということは、長い間できないかもしれない? どうすればいいのか? では、トーナメントには放棄するのですか? それは自信のない、品位のない選択でしょう! 大会のルールに従って、自分のスタイルと水準でプレーすればいいじゃないですか。 世界準優勝というのは、国別ランキングでも上位に入る実績ですよね? そうでしょう?

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page