top of page

海外分会ホームページ開設

更新日:2022年7月6日

中国校友会海外分会のホームページを正式に公開しました。会員登録をお待ちしております。

早稲田大学中国校友会海外分会の公式ホームページを開設しました。


中国校友会及び海外分会は2017年設立以来、WeChatをメインにSNSで会員ネットワークを構築し、そもそもホームページを持っていません。しかし、SNSの時代と言っても、ホームページとブログはやはりそれなりに必要性があるように思います。新会員がGoogleで入会方法を検索したり、活動内容を把握するのには、WeChatのグループや公式アカウントになかなかたどりません、また、他の稲門会の方や他の中国大学在日本校友会の方との交流を図るためにも、会の紹介や会則や活動内容などをまとめて公開するのはも便利です。稲門会の中にはホームページを持って情報発信をされているところもかなり多く、将来的には相互リンクなどもできるかと思います。


このために、海外分会の対面での活動再開を機に、ずっと公開していないホームページを完成しました。

Wixのプレミアム機能を使っているので、個人情報もしっかりと守り、会員管理にも活用したいと思います。また、稲門会との交流のために、情報を基本的に自動翻訳を使って、日本語と中国語のバイリンガル化を実現します。ついでに、一部の情報も英語に自動翻訳しています。会員投稿のブログも開設しましたので、ぜひ投稿してください。SNSでは情報がすぐ埋もれてしまうので、HPだと、長く残ります(笑)。稲門の方の中国校友向けの発信も歓迎します、日本語での投稿でもかまいません。自動的に中国語になります。もちろん、中国語での投稿は大歓迎です。


中国校友会海外分会の多くの会員は、東京在住・中国出身の早稲田大学卒業生等により構成され、現在約700名います。もちろん、東京以外に、日本各地、欧米各国にも中国人早大卒業生がたくさんいます。各地での活動を、ぜひ声援したいと思います。どうぞ、お気軽に海外分会の会員登録をしてください。会員間の親睦を深め、母校早稲田大学の中国人留学生の後輩たちを支援すると共に、母校と中国、日本と華人華僑社会での国際交流と相互理解の増進に努めてまいります。


ホームページには幹事会の紹介や各種イベント、同好会活動情報を載せていきますので、基本的に会費無料、参加費割り勘で、好きなイベントにいつでもお気軽にご参加下さい。


まずは、ホームページ開設のご案内まで。


早稲田大学中国校友会海外分会 幹事会より

閲覧数:5回0件のコメント

Commentaires


bottom of page