top of page

【9月7日 おはよう, 北京】

北京稲門会&中国校友会章弘さん(政研90)のWeChatから転載, 原文は中国語版、日本語はDeepLによる自動翻訳,ここでのブログ掲載は本人の同意を得ている。


 兼葭(けんか)蒼蒼(そうそう)たり, 白露(はくろ)霜(しも)と為(な)る, 所謂(いはゆる)伊(こ)の人, 水(みづ)の一方に在り。

 北京、晴れ、最高気温31度、最低気温14度、大気質予報指数25、空気良好。


 昨夜、永安里で友人と食事をし、10時に中国世界貿易センターの通りを歩きましたが、交通量と信号の多さに驚きました。 通り沿いの夜景を撮ったのですが、いい言葉が思いつきませんでした。 そこで、「Autumn Light」という名前で9枚の写真を送りました。 真夜中に獲物を待っている人がこんなにいるとは思わなかったし、新しいものを見たら迷わずいいねを押してくれてありがとうございました。

 テスラはアメリカのEVですが、トラスはどうでしょう? そう、イギリスの新首相です。 英国史上3人目の女性首相で、オックスフォード大学を卒業し、保守党の出身。

 彼女は小学5年生の時、舞台劇でイギリス史上初の女性首相であるマーガレット・サッチャー首相(当時)の役を演じたことがあるという。

 そして、彼女が小学校の舞台劇でサッチャーを演じただけでなく、人生のアイドルとして彼女の道を追求したことです。

 トラスは、保守党から国会議員として立候補し、政治の世界に入り、その後、教育大臣、外務大臣を経て、最終的には保守党の党首、首相に就任しました。

 彼女は「エコノミー・エコノミー・エコノミー」という考えを掲げて選挙活動を行い、EU離脱が英国経済に与える悪影響を回復させようとしました。 彼女は、イギリス国民が食事と暖房の間で引き裂かれるのを止めると誓い、まもなく来る冬に暖房用燃料を買えなくなるようなことはさせないと言ったのです。

 トラスの前任者である華やかなボリス・ジョンソン首相は、その日、ダウニング街10番地を出て、自宅への帰路に辿りました。

 ボリス・ジョンソンは、幼少期にイートン・カレッジに通い、難関の奨学金を獲得しました。その後、オックスフォード大学に進学し、政治経済学と哲学の一連の高得点を取得しました。

 地方議員選挙に立候補して政治家としてのキャリアをスタートさせたが、その中で2つの高嶺の花がありました。 1つは、ロンドン市長に当選し、2012年のロンドンオリンピック開催を成功させたことです。 2つ目は、首相に就任し、EU離脱の手続きを開始したときです。 結局のところ、英国とEUは互いに最大の貿易パートナーであり、どちらも相手なしではいられないのです。

 人々は、英国の現在の物価上昇、失業率上昇、所得減少の原因をボリス・ジョンソンのEU離脱政策に求めています。 しかし、これがボリス・ジョンソンの失脚の直接の原因ではありません。

 ボリス・ジョンソンは生涯で3回結婚し、3人の奥さんと合わせて7人の子供を作ったそうです。髪の手入れをせず、自転車や地下鉄で移動していましたが、髪がボサボサでも女の子とイチャイチャするのは止めなかったのです。 ただ、彼が恋をするたびに結婚に至ったので、彼は責任感の強い男だとわかりますよね?

 問題は、首相官邸に移る前に公邸の模様替えをした3番目の妻にありました。政治的モラルに触れ、官邸の装飾に政治献金を使っていました。

 そこで、野党の労働党から責任を取って辞任するように言われ、この問題でイギリス議会の不信任決議が行われ、保守党の大多数の議員から救済されたものの、その後、またの不祥事で保守党が自らの手で新しいリーダーを選出したら身を引くと約束したのです。

 昨日、マスコミでごった返すダウニング街10番地の首相官邸前で、ボリス・ジョンソンのお別れの挨拶は、ほんの数語でした。 新首相の政策と仕事を支持し、皆さんもそうしてほしいと述べました。 そして、3番目の妻をさっさと引きずり出し、権力に執着していない印象を与えました。

 次に考えなければならないのは、もはやイギリス国民に食事や暖房を与えるかどうかではなく、何よりも7人の子供たちがどうやって冬を越すかでしょう。


www.DeepL.com/Translatorで翻訳しました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page